スーパー事務OLをめざすブログ

スーパー事務員をめざすOLのブログです。

昼食後の眠気・ぼんやりを改善した方法|事務職OL的食事管理

こんにちは!
事務職OLです。スーパー事務員目指してます!
皆さん、仕事先での昼食ってどうしてますか? 

f:id:workingmuse:20191122170014j:plain

 

ここのところ、午後から眠くて眠くて…。
夜にしっかり寝ても、午後2時頃から眠くて仕方がない。

f:id:workingmuse:20191122171045j:plain.。o(眠い...)

お昼間は、1日の中で1番まとまって時間の取れるタイミングなのに
眠気で集中力皆無なんてもったいない!と困っていたところ、
お昼ご飯を改善してみたら効果的だったので、シェアしたいと思います。

 

  

そもそも何故、眠くなるの?

よく聞くのは「消化のために血液が胃腸に集中し、脳へ回らなくなる」だとか「食事による血糖値の乱高下(=血糖値スパイクというらしい)などですよね。

 

子どもの頃に夢中になって読んだ小説、シャーロック・ホームズシリーズの中でも、ホームズは「消化は思考を鈍らせる」として仕事中は食事をしない、と描かれていました。

ホームズの発言の化学的根拠はさておき、子ども心にこのストイックさに衝撃を受けたのを覚えています。

 

と、まあこれは雑談ですが、
いろんな要素はあれど、食事後に眠くなったり集中力が散漫になったりするのは事実なんですよね。

私の場合は原因はなんだろう…?と、いろいろ試してみることにしました。

 

事務職OL的ランチ事情 ~before~

週の半分はお弁当、半分は会社の食堂でランチをいただいていました。

↓ある日のお弁当。ちょっと少なめの日。

f:id:workingmuse:20180125002707j:image

食堂のランチの日は、ご飯・お味噌汁・日替わりプレート(トンカツ、生姜焼き、から揚げ、サバ味噌など)、というよくあるスタイルでした。

f:id:workingmuse:20191122171137j:plain
/こんなイメージ!\

 事務職OL的ランチ事情 ~after~

いろいろ試してみて、眠気対策に効果的だった昼食は、スープジャー弁当です。

↑画像クリックで楽天スープジャーの購入ページです。

ジャーの中身は、もち麦大さじ2~3+野菜メインのスープです。

これがだいぶ効果的で、昼食後の眠気とぼんやりする感じが激減しました!

満腹感はそこまで無いものの、スープを作り置きしておけるので準備も楽だし1週間のうちのお弁当持参率があがり、節約にもなるサブ効果が嬉しいです♪

お昼ご飯と間食を組み合わせる

とはいえ、スープランチだけではお腹がすくのが早いので、
割と早い時間に間食を挟むようにしました。

せっかくランチで糖質を控えめにしているので、
チョコとかクッキーではなくナッツなどを間食としていただきます。

f:id:workingmuse:20191122171400j:plain

腹持ちもいいし、栄養価も高いし、手も汚れにくいし、
ナッツは間食におススメです♪

そして夕方、3~4時の間に小さめのおにぎりを1つ食べるようにしました。
昼食でお米を食べないと、いわゆる「過度な糖質制限状態」になっちゃうんじゃないか?と思って小さいおにぎりを食べることにしたんです。

f:id:workingmuse:20191122171405j:plain

ちょっとした休憩を兼ねて
レンジでチンしたあたたかいおにぎりをさくっといただく…

あったかくて、おいしい♡

これが地味に癒しの時間です♡笑

スープランチのオススメメニュー

スープランチといっても特殊なものを作るのではなく
「具だくさんのスープ」を持参しているイメージです。

私は週末にまとめて作り置きし、冷凍保存したものを
毎日スープジャーに入れて持参しています。

一番おススメのものは、ミネストローネ!

どんな野菜を入れてもだいたい美味しく仕上がるし、
ベーコンや鶏肉、大豆などタンパク質の食材にも合わせやすい。

作るのも簡単かつ安上がり。冷凍保存もできるし、冷凍後も変質しにくい。

うーん素晴らしい。

とはいえ、スープだけじゃ足りないことも多々あるので、
おにぎり1個サラダチキンを追加することもあります。

特に男性は絶対的に足りないと思いますので、おにぎりなど追加してくださいね!

 

 

お昼ご飯を野菜中心のスープ・腹八分目に変えることで
午後の眠気改善にかなり効果がありました!

アスリートじゃない一般人ですが
食事改善でパフォーマンスがあがるなら試す価値ありですよね♡

 

簡単で節約にもなるし、ぜひお試しください♪