スーパー事務OLをめざすブログ

スーパー事務員をめざすOLのブログです。

事務職OLの休日|旅行準備|旅行の持ち物チェックリスト

こんにちわ!
事務職OLです。スーパー事務員目指してます!

メリークリスマスイブ!
クリスマスって、なんでこんなに心躍るんでしょうね。

そしてそして、クリスマスが終わると年末年始のお休みが始まります!

楽しみ~~~♪
(休みまでにはたして山積みタスクは片付くのか…恐怖)

なにかというと、今年の冬休みは5泊8日でバルセロナへの旅行を予定しているのです。

楽しみ~~~♪

長期休み前の休日は、旅行準備にいそしみました♪
旅行は準備がまた楽しいってもんですね。

せっかくなので、事務職OL的パッキングの中身をシェアします♪

f:id:workingmuse:20191223222830p:plain

今回は機内泊2泊(往復1泊ずつ)と現地に5泊滞在予定。
気候は12月の日本とさほど変わらないか、最高気温が3度くらい高いくらいのようです。

その前提で組んだパッキング計画がこちら!

基本アイテム

お財布
携帯電話
パスポート
搭乗券・e-ticket
滞在ホテル情報
参加ツアー等のバウチャー
スーツケース・スーツケースのベルト

このあたりは基本の持ち物ですね!
どこに行く、どんな方でも持っていくものではないでしょうか?

ファッション関係

着替え

ニット3着
ブラウス1着
パンツ2本
スカート1枚
アウター3着(ダウン、ショートジャケット、インナー用ウルトラライトダウン)
ファーマフラー1本
ストール1枚
インナー(袖あり4枚、袖なし3枚)
下着3日分
靴下3足
タイツ1本
ヒートテックレギンス1本
はらまき1枚
パジャマ1組

5泊8日ですが、トップスは4着にしました。
冬物はかさばるので、インナーをしっかり持参して着まわす予定です。
下着・靴下類は滞在中にお洗濯します!

バッグ・アクセサリー等

お出かけ用ななめかけバッグ
腕時計・アクセサリー

スニーカー1足
パンプス1足

2足で大丈夫か、ちょっと心配ですが…
まぁ私のことなので、現地でも靴をお買い物することでしょう。

スキンケア・バスアイテム、コスメ

スキンケア

基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液・クリーム類)
ボディクリーム
フェイスマスク5枚分
ヘアオイル
ミニかっさ

バスアイテム

シャンプー・コンディショナー5回分+α
トリートメント5回分+α(ちょっと多め)
クレンジング5回分+α
洗顔料10回分+α
ヘアクリップ
ボディソープ・洗い用タオル
歯ブラシ・歯磨き粉
ヘアブラシ

ソープ類はちょっと多めに持っていくことをおススメします。
また、コンディショナー・トリートメントはかなりしっかり持っていきましょう!
特にアウトバストリートメントもあるといいと思います。

ヨーロッパは硬水なので、本当に髪がパサパサになるんですよね…泣

↓アウトバストリートメント、こういうやつですね。

コスメ

日焼け止め
お化粧下地
ファンデーション
アイブロウ
ビューラー
アイライナー
マスカラ
チーク
顔そりシェーバー
コットン

機内持ち込みアイテム

マスク
基礎化粧品の小分け(化粧水・ヴァセリン・ハンドクリーム)
耳栓
メディキュット
スリッパ
もこもこくつした
おやつ
ノート・ペン
ネックピロー
エアフットレスト
イヤホン
めがね
旅行本・書籍を始めとした時間つぶす系のもの

今回はフライト時間が長いので、保湿アイテムと本、メディキュットは必須です!!
フェイスマスクまでは持っていかないつもりですが、念のため持ち込もうか悩み中…

↓これも本当必須…!

持ち歩きアイテム

ハンドクリーム
リップクリーム
水筒
メガネ
ハンカチ・ウェットティッシュ
モバイルバッテリー・コード
ホテルのカード

お出かけ用バッグに入れる最低限のものたち。
このままバッグに入れて、機内にも持ち込みます。
そうすると、現地に着いてからすぐに行動開始できます!

デジタルアイテム

モバイルバッテリー・コード
携帯電話の充電機
変換プラグ・変圧器
モバイルPC・PC充電コード
デジカメ・バッテリー

ドライヤーはホテルのものを使います。
以前は持参していたのですが、変圧器が上手く機能せずに冷風しかでない経験と、逆に火を噴いた経験から、ドライヤーはホテルのものを使うのが一番だと学んだのです…

ヘアアイロンは使いません!

その他・便利アイテム

薬類

常備薬(頭痛薬・痛み止め・葛根湯)
湿布 ちょこっと
バンドエイド
ミニカイロ 10枚
大きいカイロ 5枚

私は冷えると肩が凝り、それがひどいと頭痛がくることがあるので、
温め用カイロ、肩こり解消の湿布薬と頭痛薬は必須です!
せっかくの旅、楽しい気持ちを邪魔させない準備はしっかりいたしましょう♪

衛生用品

生理用品
衣類用洗剤1~2回分
洗濯干し・洗濯ネット

安心・便利アイテム

折りたたみ傘 1本
メガネ
折りたたみエコバッグ
ハサミ
お茶葉(ティーバック)20個くらい
ジップロック
ビニールのショッパー


こんな感じでセットして、バルセロナに行ってきます♪
参考になれば嬉しいです!


さてさて、今年もあと数日ですね。
心置きなく旅行を楽しむために、全力で仕事を終わらせようと思います!

皆さんも、頑張りましょ~~!!