スーパー事務OLをめざすブログ

スーパー事務員をめざすOLのブログです。

尊敬する先輩の尊敬するところ#1

こんにちわ!事務職OLです。スーパー事務員めざしてます! 新卒から就職して社会人となり幾星霜…いろんな先輩・同僚・上司・後輩と出会ってきました。 尊敬する先輩の尊敬するところ オーダーを1つ残らず回収する 何故、要望を見逃すのか 私もそのスキルを…

怒涛の1年をやり過ごして、やっと異動となった話。

皆さま、大変ご無沙汰しております。 事務職OLです!スーパー事務員目指してます!もはや「お久しぶりです」しか書いていない当ブログ。 更新頻度も低く、まだまだ情報量が少ないのに見にきてくださる方が結構いることに大変感謝申し上げます!!さて、この5…

事務職OLの休日報告|バルセロナ旅行

こんにちわ!事務職OLです。スーパー事務員目指してます! 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。2020年の1年も、どうぞ宜しくお願いします。 workingmuse.hatenablog.com さて、前回の記事でも書きましたが、事務職OLの年末年始休暇はスペ…

事務職OLの休日|旅行準備|旅行の持ち物チェックリスト

こんにちわ! 事務職OLです。スーパー事務員目指してます!メリークリスマスイブ! クリスマスって、なんでこんなに心躍るんでしょうね。そしてそして、クリスマスが終わると年末年始のお休みが始まります!楽しみ~~~♪ (休みまでにはたして山積みタスク…

【効率化】いますぐできる業務効率化|地味にスゴイ辞書登録のススメ

こんにちわ!事務職OLです。スーパー事務員目指してます! いかに効率的に業務を終えるかを常日頃模索しています。 もはや意味のない作業、燃費の悪い動きはしたくない!!と思えるほどに。 /やりたくない~っ\ ※事務職OLはOffice Ladyです。※一応言っとく…

【おすすめ】続・昼食後の眠気・ぼんやりを改善した方法|事務職OL的食事管理

こんにちわ! 事務職OLです。スーパー事務員めざしてます! 先日の投稿で、昼食後の眠気・ぼんやり対策としてランチを変えてみた話をしました。▼過去記事 [昼食後の眠気・ぼんやりを改善した方法|事務職OL的食事管理 - スーパー事務OLをめざすブログ] 葉物…

昼食後の眠気・ぼんやりを改善した方法|事務職OL的食事管理

こんにちは!事務職OLです。スーパー事務員目指してます!皆さん、仕事先での昼食ってどうしてますか? ここのところ、午後から眠くて眠くて…。夜にしっかり寝ても、午後2時頃から眠くて仕方がない。 .。o(眠い...) お昼間は、1日の中で1番まとまって時…

【じぶん働き方改革】メールチェックのやり方を変えたら思った以上に効率化できた

こんにちは! 事務職OLです。スーパー事務員目指してます!メールチェック法を変えてみたら思った以上に効率化した最近、メールチェックの方法を変えてみたところ、 思った以上に得たものが大きかったので、シェアしたいと思います。 これまでのメールチェッ…

【コミュ】もらって嬉しかった職場用お土産について考えてみた

こんにちわ!事務職OLです。スーパー事務員めざしてます! お盆休みも終わり、小中高生の夏休みも終わり、ついに9月が始まりましたね。(通勤電車が混み始める…!!心してかからねば。) 社会人の夏休みは結構前に終わりましたが、改めて「お土産」について…

【事務職哲学】営業さんと事務員の話

こんにちわ! 事務職OLです。スーパー事務員めざしてます! 先日、とある企画の準備をしていて 会場手配の代理店さんとやりとりがありました。 代理店の業者さんと仕事をするのは初めてで 「会場側と直接交渉をした方が早いし、やりやすいのでは?」と思うこ…

【仕事術】仕事を速くまわしていくためのアイディアその1

こんにちわ! 事務職OLです。スーパー事務員めざしてます!いかに仕事を速くミスなく進めていくか、いつも考えています。仕事は、たいていが たくさんの人の手を経て前に進んでいくものですよね。少しでも早く、仕事の完了状態に到達するには、「極力早く次…

【効率化】研修の出欠確認をあっという間に終わらせるにはこれを使え[Office365]

こんにちわ! 事務職OLです。スーパー事務員めざしてます!大変ご無沙汰しておりました……! (と、これしか言ってない気がする) 業務の多忙さに加え、プライベートで取り組んでいたとあるプロジェクトが佳境を迎え、 もうとんでもなく詰まったスケジュール…

【デスクまわり】文房具でオフィスで季節を楽しむ

春に向けて、一筆箋とふせんを新調しました。社内便や書類のやり取りの際、ちょこっとお礼の言葉を添えることってありますよね。 シンプルに3Mのふせんを使うことももちろん多いのですが、もう少し華やかにしたいときや社外の方へのちょっとした添え文として…

長期休暇明けに職場の皆さんへ感謝の気持ちをお伝えしたい

こんにちわ!事務職OLです。スーパー事務員めざしてます! さて、先日の記事にて「ようやくこの多忙の日々に慣れてきた~」と申し上げたところですが。 新年早々、インフルエンザに感染して長期休暇となりました… 仕事始めの4日に出勤して、翌5日よりイン…

【業務日誌2019】新年のご挨拶として

大変ご無沙汰しております。(再び)事務職OLです。スーパー事務員めざしてます! いやぁ、2018年…恐ろしいほどに忙しくて、毎日毎日タスクが山積みで。山積みどころか荒波だわ~~~~~っ 正直ブログなんて書いてる暇がないっっと、しばし放置しておりまし…

【情報収集】仕事術を学ぶために読みたい書籍リスト

仕事術を学ぶために読みたい書籍リスト

【情報収集】モチベーションをあげる♡働き人のONLINE情報源(2)

お久しぶりです! 事務職OLです。スーパー事務員めざしてます。年度末から新年度にかけて、猛烈な忙しさに見舞われておりました。やってもやってもタスクが減らない…! 他部署からの仕事の依頼を受ける電話を取るだけで1日が終わる…!受話器を置いたら電話…

【業務日誌1】サラリーマン川柳2018が発表されましたね!

サラリーマン川柳2018が発表されましたね!

【情報収集】モチベーションをあげる♡働き人のONLINE情報源(1)

モチベーションをあげる♡ONLINE情報源をまとめました!

【身だしなみ】そろそろニットもヒールもお手入れを。

こんにちは、事務職OLです。スーパー事務員目指してます。 事務員って外回りの営業さんと違い、基本的にデスクにいる。 もちろん会議などで不在にするときはあるけれど、役職者ではないほとんどの事務員がデスク周辺一日の大半を過ごしていることでしょう。…

【読書】気になるトピックスが目白押し♡『日経WOMAN2月増刊号』

こんにちは。事務職OLです。スーパー事務員めざしてます。 先日、久しぶりに雑誌を買いました。石原さとみさんが表紙の日経WOMAN 2月増刊号♡ (かわいー♡) 忙しくても余裕があるやいつも肌がきれいな人という、まさしく私が知りたいキーワードが並んでいて…

【デスクまわり】地味にスゴイお仕事便利アイテム(#1)

こんにちは。事務職OLです。スーパー事務員めざしてます。 はてなIDのworkingmuseは長いので、事務職OLと名乗ることにしました。以後、お見知り置きを。 さて、事務員とステーショナリーは、切っても切れない間柄。なんなら仕事の相棒とも言える存在ですよね…

【PCスキル】資料作成のスピードをあげるキーボードの使い方(第1回:コピー&ペースト)

事務員の業務に欠かせないのがWordを始めとしたOffice系ソフトウェアですね。WordやExcelを使わない日なんてほぼありません。 事務の現場では、これらを使えることが採用の基本条件と言えるでしょう。しかし、あまりに基本的すぎて、ただただ漫然と使ってい…

ご挨拶

こんにちわ。workingmuseと申します。 某地方都市の郊外にて、事務職OLをしています。4大を卒業し、苦労して就職した現在の職場で勤続7年。いよいよ仕事が楽しくなってきたところで 「私がめざす仕事人の姿はなんだろう?」と考えていました。このブログは…