スーパー事務OLをめざすブログ

スーパー事務員をめざすOLのブログです。

【情報収集】モチベーションをあげる♡働き人のONLINE情報源(1)

おはようございます!
事務職OLです。スーパー事務員めざしてます。

連日の平昌オリンピック、いつ金メダルのニュースが聞けるだろう…と、ワクワクしています。

勝負に臨む選手たちの姿をみていると、猛烈にやる気が湧きます…
メラメラとモチベーションの炎が上がります…

 

頑張れニッポンー!
わたしも今週、がんばるぞー♪♪


さて、この冬はオリンピック選手の皆さんからモチベーションをもらっていますが、普段はどうでしょう?

わたしがいつも刺激や知識をいただいているお仕事勉強のためのウェブサイトやBlogなどをご紹介したいと思います。

 

f:id:workingmuse:20180214203948j:plain 

 

外資系社員が実践している成果の出る仕事術 by 木部智之さん

言わずと知れた『仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?』の著書さんのブログです。


とにかく勉強になります。
仕事に向き合う考え方がとても洗練されていて、毎回刺激をいただいています!

仕事に関して、普段モヤモヤと考えていることさっぱりすっきり文章に書き上げてくださっているので、読むとスカッとするんです♡


vekitomo-0.hatenablog.jp

おそらく私と木部さんでは仕事のジャンルは全く異なるのですが、一度お仕事ご一緒してみたい上司です♡

 

 

日経WOMAN ONLINE

先日の記事で日経WOMANの本誌が良かった!とレビューしました。
workingmuse.hatenablog.com

本誌を購入したのは久しぶりでしたが、ONLINEの方は結構頻繁に読んでいます。

「働く女性」にフォーカスしているだけあって、ヘルス&ビューティ女性のキャリアなどの記事が多くて読み応えがあります。

wol.nikkeibp.co.jp

この記事なんて、もっとたくさんの働き人が読んで実践するべきと思うなー。

私も実践、忘れないようにしないと!

 

おさとエクセル by おささん


EXCELの使い方を無料動画で学ぶなら、おさとエクセル!【#001】

初めておさとエクセルさんに出会ったのは、Youtubeでのエクセル教室です。

事務仕事で役立つExcelの数式について、具体例を交えながら解説していらっしゃいます。とてもわかりやすい説明はもちろん、聞き取りやすくてテンポのいい声がおささんの魅力ですね。

Youtubeに投稿しはじめた頃は大学生であったとのことですが、すでに商社の営業マン風で、ちょこちょこネガティブなのがおもしろい笑

年齢も近く、仕事に臨む姿勢なんかもとても刺激をもらってます。

 

おさとエクセル – Excelならだまって俺についてこい!

最近、BlogもYoutubeも更新されていないようで少し寂しい…

また、更新を再開されるのを心待ちしていまーす♪

 

Vogue ONLINE

こちらの「Career」「Lifestyle」カテゴリの記事がおすすめ♡

なかなか出会うことのないファッション業界のトップのお仕事論が聞ける!
ファッション業界、ラグジュアリー業界はブランディングという、近年重要さをどんどん増している概念の最先端の業界だと思うのね。

 

すごーく刺激をもらえる!

 

元LVMH人事本部長 遣田重彦氏のおっしゃる、「自分に価値があり、Employability(雇用される能力)があれば、仕事はつねにあります。」という言葉がビシビシ刺さります。

 

 

みなさんのモチベーションUPの情報源も是非おしえてくださーい♡

参考になれば、幸いです♡