スーパー事務OLをめざすブログ

スーパー事務員をめざすOLのブログです。

【身だしなみ】そろそろニットもヒールもお手入れを。

こんにちは、事務職OLです。スーパー事務員目指してます。

 

事務員って外回りの営業さんと違い、基本的にデスクにいる。

もちろん会議などで不在にするときはあるけれど、役職者ではないほとんどの事務員がデスク周辺一日の大半を過ごしていることでしょう。(かくいう私もそのひとり)

 

とするとですね、やっぱり大事。

身だしなみ!

 

世の中外勤営業さんの身だしなみは重要視されるけど、内勤事務員にとっても身だしなみって大事だと思うの。

だってほぼ毎日、上司や同僚と結構近い距離で過ごすんだもん。
それこそ7時間近く。

 

ヨレヨレの襟、だらけた裾、緊張感の無い肩のラインと一緒にいるよりは、パリッとしたシャツやこざっぱりとしたジャケットの方が、気持ちが良いってもんですよ。

 

伝家の宝刀「毛玉取り機」

冬のおしゃれの大敵といえば、ニットの毛玉。
気がつくと増殖しているやつら。

特に仕事中、デスクに触れる袖口は毛玉がつきやすいことないですか?

 

これらを一掃するには、毛玉取り機が重宝します。

f:id:workingmuse:20180131181104j:image

とりあえずは100均のものでも充分働く♡
DAISOのものは電池は別売りなのでご注意を。

 

こんなニットのもしゃもしゃ毛玉も
f:id:workingmuse:20180206163800j:image

こう。
 f:id:workingmuse:20180206163803j:image

 

 

こんなニットスカートも
f:id:workingmuse:20180206163819j:image

こう!
f:id:workingmuse:20180206163823j:image

 

すっきりー!

 

 

美は先端に宿る。足元編。

結構忘れがちなのが靴のお手入れだと思うんです。
最低でも週に一度はブラシでも掛けられると最高なんだけど、なかなかそうもいかない。

 

でもしかし!

ブラシを掛け忘れても、忘れちゃいけないのがヒールの交換。

踵がすり減ってコンクリートに金属が当たるカンカンした音は全然優雅じゃない

 

華麗じゃない。むしろ耳に不快!

 

お店にもよるけど、だいたい800〜1,000円くらいで交換してくれることを考えたら、安い靴を1シーズンで履き潰すより経済的よね。

 

今年の大雪で靴底をスタッドレスに変える人急増、なんてニュースもありましたし、仕事人の足元事情が気になります。

 

 

オフィスは仕事人の社交界

毛玉でもけもけになってるニットは、途端にご近所感もしくは部屋着感を出してくる。

踵がぼろっとしたハイヒールは途端に疲労感が現れる。

 

一応、オフィスは公の場ですからね。

言うなれば、OL始め仕事人の社交界ですよ。

 

ピリッとキリッとした佇まいを致しましょう。