【じぶん働き方改革】メールチェックのやり方を変えたら思った以上に効率化できた
こんにちは!
事務職OLです。スーパー事務員目指してます!最近、メールチェックの方法を変えてみたところ、
思った以上に得たものが大きかったので、シェアしたいと思います。
これまでのメールチェック方法
これまで、メールチェックに特別なルールなどはありませんでした。
朝、出勤して、メールソフトを立ち上げ、
基本的にメール画面を起動したまま仕事を進めます。
ふとした瞬間にメールをチェックし、対応が必要だと思ったら動く…というように。
これではメールに振り回されて仕事が進んでいるなぁと感じていました。
新しいメールチェックルーティン
朝、出勤して、メールソフトを立ち上げるところまでは同じですが、
そのあとからを変えてみました。
ここまでを、始業後30分以内に終わらせる!
こんな感じです。
そして、このメールチェック&返信をした後は、
お昼休憩が終わるまではメールはみない!と決めてしまいます。
良かったこと
- 全体を見通すことができるので、新たな案件を確実にスケジュールに落とし込める。
- 「一旦返事」ができる。
- 埋もれる未読メールがなくなる。
- 「メールを見ない」時間を作ることで、ほかの仕事に集中できる。
業務量の見通しやスケジュールを立てるのが
すごく楽になりました。
次なる展開として
ただ、せっかくの朝の30分を
こうやって使うのはもったいない気もする…
朝の30分なんて、1番仕事がはかどるタイミング…
確かにスケジュール管理は仕事の肝ではあるけれど…
甘んじるべき?
皆さん、メールチェックのコツがあったら、ぜひ教えてくださいまし。