スーパー事務OLをめざすブログ

スーパー事務員をめざすOLのブログです。

【効率化】研修の出欠確認をあっという間に終わらせるにはこれを使え[Office365]

こんにちわ!
事務職OLです。スーパー事務員めざしてます!

大変ご無沙汰しておりました……!
(と、これしか言ってない気がする)
業務の多忙さに加え、プライベートで取り組んでいたとあるプロジェクトが佳境を迎え、
もうとんでもなく詰まったスケジュールの中、動いておりました…。

そのプロジェクトなるものが無事に終了しましたので、ようやくブログも本格始動です。

f:id:workingmuse:20190825171547p:plain

最近、仕事で会議や研修の出欠確認をすることが多いのですが、
これって本当めんどくさい。泣

私の職場では、このような時も全てメールでやりとりしているのですが、皆様の職場ではどのようにされていますか?

メールで開催案内を送って、参加申し込みの返信をもらって、それに対して受領しましたメールを送る…
さらに、別のエクセルなどに作った出席者一覧に名前を記載する。。。

めんどくさい上に、間違い・見落としの元ーーーー!!!

この煩わしさを解決するために取り入れたのがOffice365のフォーム機能

これ、めーーーーっちゃくちゃ便利で省エネができるので、ぜひ皆さんも取り入れてください!

f:id:workingmuse:20190825162211p:plain
例えばこんな出欠確認フォームを作ったとします。

フォーム機能とは?

フォーム機能=Microsoft Formは、Office365の機能の1つで、
アンケートやテストを簡単に作成し、集計まで自動で行ってくれる機能です。

Microsoft Forms は、Office 365 の機能の一部であり、ユーザーが独自のテスト、アンケート、登録などをすばやく簡単に作成できるようにします。テストやフォームを作成するときに他のユーザーを招待すると、そのユーザーは任意の Web ブラウザー (モバイル デバイスでも可能) から返信できるようになります。結果が送信されると、組み込みの分析機能を使って結果を評価できます。テストの結果など、フォームのデータは簡単に Excel にエクスポートでき、追加の分析や採点を行うことができます。(Forms ヘルプ - Office サポートWebページより引用)

アンケートを作ること自体も簡単ですが、なにより集計とアフターフォロー(申し込み完了画面の表示など)がめちゃくちゃ楽になりました!!

業務効率化できたポイント

  • 「申し込み受領メール」を自動で送信してくれる。

f:id:workingmuse:20190825162346p:plain
この「お礼メッセージをカスタマイズ」にチェックを入れ、メッセージを入力しておきます。
すると、回答者がアンケート回答を送信した際にこのメッセージが表示されるので、
アンケート回答受領の際の「受領しましたメール」を送らなくてもよくなります。

メールを返信する手間を大幅削減できます。。。これがなにより大きな効率化!!!本当ありがたい!!泣泣

  • 回答を自動で集計してくれる

f:id:workingmuse:20190824231040p:plain
回答集計ページを開くと、すぐに「回答数」が表示されます。(黄色マーカー部分)

回答の選択肢を「参加します」のみにしておけば、回答者数=参加者数となるため、
研修への参加者数が一目瞭然です。

集計の手間も省けるし、集計ミスも防いでくれます!(早い。正確。これ大事。) 


  • 回答者一覧をエクセルで出力してくれる

メールでの参加申し込みを受信し、出欠表エクセルに転記しようとしたら、電話が掛かってきて別の対応に追われているうちに、既読になったメールのみ残り、転記が漏れてしまった...

急いで転記しているうちに「参加」「不参加」のコピペを間違えてしまった…
もしくは転記ミスが無いように、メールを印刷しておいてダブルチェックをする…

みたいな手間のかかる作業が無くなりました!

↓の黄色マーカーのところより、回答者とその回答の一覧がエクセルで出力できるのです!!
f:id:workingmuse:20190825162313p:plain

集計の手間も省けるし、集計ミスも防いでくれます!(早い。正確。これ大事。)(再び)


  • 回答者の手間も省けるため、回答収集時間が圧倒的に短くなった

回答者側にもこの機能が浸透していくと、「回答するのにそんなに手間がかからない」という認識が生まれるのか、
回答していただける時間が圧倒的に早くなりました!

回答者側としても、「いつもお世話になっております。〇〇課の〇〇です。標題の研修について「出席」と…」と、メールを送らなくても済むのでかなり楽になると思います!

メール1通が、「参加する」のクリック1つになるのは大きいですよ…

その他の便利な機能

  • 回答締切日になったら自動で回答受付を終了してくれる
  • 匿名での回答収集もできる

このあたりもカスタマイズできるので、研修の出欠確認以外にも使えそう。
結構汎用性が高そうな気がします。


このフォーム機能、Googleからもほぼ同じ機能・画面で「Googleフォーム」があります。
Office365もしくはGoogleの機能を使える環境にいらっしゃるのであれば、試す価値ありですよ!!!

これでかなりの業務効率化になりましたので、ぜひお試しあれ。